維持部

作業現場

2020年07月の日誌

 

豊平川処理区月寒中央通2丁目ほか下水道新設工事 下請業務 2020/07/15 晴れ

調査工

 


※コロナ禍の影響を鑑み、安全ならびに衛生面にはとくに注意し業務を行っております。近隣住民の方々にはご通行の際にご不便をおかけしておりますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

作業日時 2020715日(水)

作業場所 豊平区平岸3条ほか

 

管更生*1前の事前調査を行っております。官公庁からの図面データとの相違*2がないか、不明管*3がどのような状況にあるのかなどをしっかりと記録をとり、問題なく施工できるかを確認しております。

 

*1 管更生とは、地中に設置してある既設管の内部に光で硬化する専用のシートを貼り付けて、劣化や損耗した既設管の寿命を延ばすために行います。

*2 図面データとの相違とは、地上からマンホール内部の底までの深さや、管の全長、管の大きさ(内径)などのデータが、地震や経年劣化などにより管にズレが生じていたりしていないかなどを確認します。

例えば10mというデータを基に材料を用意したところ、実際は12mだった場合にその2m分は施工できません。または内径20cmの管に対し内径30cm用の材料を用意した場合、ヨレが出来てしまい、流下能力に支障を招く恐れがあります。

*3 不明管とは、地中の既設管にはどこかへと繋がる穴があるのに、地上には使用している痕跡のない場合などで、管だけが残っており土砂などが詰まって現在は使用していないケースや、無関係だと思われた建物が利用している場合もある為、本当に利用者がいないか確認します。

  

本管から距離や角度などから予測し、金属探知機で埋設位置を特定します。